042-557-8591 10:30〜17:30(最終入場 17:00)
定休日:年中無休(ザ・モール みずほ16休館日を除く)

お問い合わせ

ブログblog

ブログ

【ブログ】インクルーシブ化プロジェクト①

みなさんこんにちは!みずきコーチ(Miss Mizuki)です♪

みなさんは、「インクルーシブ」という言葉、知っていますか?
多くの人にはあまり、馴染みがないかもしれません。
私も1年半前くらいまでは全然知りませんでした。

日本語で言うと「共生」「一緒にいて当たり前」だったり、お互いが「全てを尊重しあう」「多様性を受け入れる」だったり、そんな意味です。

赤ちゃんもこどもも、おとなもおじいちゃんもおばあちゃんも、日本人も海外の人も、
障害がある人もない人もみんながお互いを尊重しあい、
みんなが居心地が良い。自分らしくいられる。

こども達も

赤ちゃんもママも

人種関係なく

みんなが心地よい。楽しい。嬉しい。

私達は、そんなパーク、遊び場を作りたいと!という思いで、
アネビートリームパークみずほ店を屋内型インクルーシブパークにするプロジェクトを進めています。
プロジェクトを進めるには、まずは知識のインプットが必要!!!私はまだまだ素人。なので日々、勉強しています。
日本のインクルーシブパークの記事だったり、海外のInclusive playgroundの話や動画だったり。 勉強勉強。。

インクルーシブパークには何が大切なの?をちょっとピックアップ。

①様々な感覚を刺激する遊具があること。
※「新五感」聴覚・触覚・視覚・前庭覚・固有覚 を育む遊具

②行きやすい・通いやすい場所であること

③楽しい・嬉しいもすべての人へ

③落ち着ける場所があること

④社会性が育める環境

こういったことが大切なんです。わかりやすいですね。
よく考えるとアネビートリムパークは、もともと「インクルーシブ」の考え方が
詰まった遊具や環境がたくさんある!という大発見?!
実は、アネビートリームパークにあるもの全て”ただの遊具ではない”んです。

アネビートリームパークには、様々な感覚、新五感を育む遊具や玩具がいっぱい。

視覚・聴覚・触覚・前庭覚・固有覚。こどもの将来の運動や学習に大きく関わるこの5つの感覚。

聞き慣れない言葉ありますか?

私も色々勉強しましたよ!新五感。1年半くらい前は、前庭覚と固有覚、実は初めて聞く言葉でした。

前庭覚・・・加速や回転、傾き、揺れなどの自分の体の体勢を認知できる感覚
固有覚・・・手足やからだの位置関係を把握し、力の入れ具合と滑らか動きを可能にする感覚
→ 詳しくはアネビーのHPにも。→ クリック
前庭覚に不具合があると、ブランコやトランポリンが苦手だったり、プールが怖かったり、乗り物に酔いやすかったり。

固有覚に不具合があると、衣服の着脱が苦手だったり、積み木の組み立てが難しいとか
手遊びや折り紙が不得意とか、球技が下手とか。。
そんなことが起こります。

そんな新五感を鍛えるには、アネビートリームパークがイチバン!!

例えば、HAGSのアスレチックは、こんな感じで

前庭覚、固有覚を刺激、視覚や触覚も育みます。

こんな風にゆらゆら揺れる遊具は、

前庭覚の発達を促すし、

こんな遊具(ハニカムブロッキー)で高いところに手を伸ばして登ったりして自分の体の状態を把握するのは

固有覚への高いアプローチ。

全ての遊具に色々な効果があるんです!
そしてこの「新五感」がそろい、それぞれの感覚が協働し、
統合されていくことがこどもの将来形成にとても重要なのです。

今日はインクルーシブと触りと新五感のお話でした。

次回のインクルーシブ化ブログでもまた色々な情報を発信していきます。
お楽しみに!
みんなが心地よい、自分らしくいられる場所
そんなインクルーシブ屋内パークを目指し、走っていきますよ~(^^)/


LINE:お友達募集中 ↓CLICKしてね。
ポイントカード 来店ポイント10ポイント貯まると、大人1名入場料無料

友だち追加

ブログ一覧に戻る