042-557-8591 10:30〜17:30(最終入場 17:00)
定休日:年中無休(ザ・モール みずほ16休館日を除く)

お問い合わせ

ブログblog

ブログ

【ブログ】インクルーシブ化プロジェクト②

こんにちは!Miss Mizukiことみずきコーチです(^^)/

暖かい日曜日ですね♪ 前回のブログでは、インクルーシブの遊び場に大切なことの一つ、色々な感覚を刺激する遊具やものがあること。
お話しました。大切な「新五感」のお話も。
今日は、新五感にもつながる、「こどもの感覚の発達と感覚の相互作用」についてお話したいと思います。

「感覚統合」

「感覚統合」みなさん、知っていましたか?何だか感じが並ぶだけで、目を背けたくなる。。(笑)
私は、少し活字アレルギーみたいなとこがあり、仕事でたまにあるブワッーって文字が並んでる資料とか、文字だけの文書とかちょっと苦手。。英語ならいいんだけど!笑

って少し話がそれましたが、大事な感覚統合のお話。

前回のブログでお伝えした「新五感」。この5つの五感がバランスよく育っていくためには、
様々な体験や身体の動きを経験し上の段階への成長していきます。
さらに言うと、感覚器そのものは、からだの成長とともに育っていきます。
しかし、本来の感覚器として活動を始めるには、それらが脳につながっていくことが必要です。

1本の線の上をバランスよく。

色々なものを見たり、聞いたり、触ったり、様々な身体の動きをすることで
感覚器(感覚センサー)が色々な情報を吸収し、その情報が脳で適切に処理され、
さらに違う感覚器から吸収された情報と混じりあい「相互作用」が始まります。
この「相互作用」が「感覚統合」。

見たこともないものを見たり。。(ハニカムブロッキー ハニカム型の大きなクッション積み木)

触ったり(赤ちゃんも)

いろんな身体の動きや

たくさんの体験

これらは全てアネビートリームパークで体験できること!!

様々な体験からの多くの情報により感覚統合が研ぎ澄まされ成長していけるのです。

一方で、感覚の発達に偏りがある子もいます。もともと偏りがあるために、
相互作用が正常に育たず、発達段階が移行できないことがあります。
また感覚器は正常でも感覚を刺激する「体験」が乏しかったため、発達の妨げになっているのかもしれません。

例えば、お友達に乱暴をするのは、「固有覚」や「触覚」が鈍感なため、お友達にどれくらいの力で接して良いのか分からないのかもしれません。

もし、そうであるならば「お友達に乱暴するのはダメ」と言うのではなく、
「固有覚」や「触覚」の発達に直接、働きかける活動やトレーニングをすることが重要となるのです。

「固有覚」のアプローチにおすすめ!→ クライミング・ゴーカート(乗りもの)

ペダルゴーカトたち

赤ちゃん向けのりもの(GO2)

発達障害のこども達・気になる子に対してどのようなするのが効果的なのか?

それは、欠けたり、劣ったりしている部分を否定したり、そのままにしておくのではなく、
あらゆる経験や刺激が体験できる要素を豊富に取り入れた「遊び環境」が大切なのです。
脳の神経系が出来上がる6歳までのゴールデンエイジに「遊び」での経験を
たくさん積むことがより効果できであると言われています。

クライミングもアスレチックも。ペダルゴーカートも。トランポリンやおままごと体験、
色々な楽器に触れたり。小さいブロックから大きな大きなブロックのような積み木、
不思議な形の積み木で遊んだり、バラエティーに富んだワークショプも
全てアネビートリームパークにはあります!!

こんなアート体験で視覚、触覚を刺激

なわとびで前庭覚・固有覚にアプローチ

バランスバランス

HAGSのアスレッチック遊具満喫の女の子

クライミングはこんな感じ

バランスボードも

不思議な大きな積み木(グランドハニカム)

たくさんたくさん、遊んで、体験して「感覚」を刺激してくださいね!

アネビートリームパークのスタッフも色々なことを日々、勉強し知識をつけています。

感覚統合に関する勉強で読んだ本のひとつがこちら。

アネビーさんのHPもわかりやすい→ クリック

アネビートリームパークに遊びに来て、聞きたいこと、質問など遠慮なく
聞いてくださいね。

みんなが楽しい・居心地が良い「インクルーシブな場所」作りのため
みなさまからのお話なども伺えると嬉しく思います。

18日リニューアルオープンオープン予定!まで少し!!時間がないいいいーーーー!

続きは次回のブログで(^^)/

アネビートリームパークは、感染対策万全で営業しております。ご来場お待ちしています♪


LINE:お友達募集中 ↓CLICKしてね。
ポイントカード 来店ポイント10ポイント貯まると、大人1名入場料無料

友だち追加

ブログ一覧に戻る