042-557-8591 10:30〜17:30(最終入場 17:00)
定休日:年中無休(ザ・モール みずほ16休館日を除く)

お問い合わせ

ブログblog

ブログ

【ブログ】インクルーシブ化プロジェクト③

Hi,everyone! Miss Mizuki ことみずきコーチです(^^)/

ちょっと、前回のブログから日にちが空いてしまいました。。すみません。。
今、色々なプロジェクトが同時進行していて。。。。めちゃくちゃ息を切らしながら走っております(笑)

で、で、やはりプロジェクトというものは、予定よりも遅くなることもたくさん。。

あーでもない、こーでもないのミーティングや、資材が間に合わないよー!
とか。笑 こんなことにあくせくしながら、楽しみながら時には真っ青になりながら突っ走っております。

結論、みずほ店のインクルーシブパークリニューアルオープン日は、1日延びまして19日(金)となります。
また徐々にHPなど様々な告知をさせていただきますのでお楽しみに★

前置きが長くなり、失礼しましたー。
インクルーシブ化プロジェクトにあたり、やっぱり他で同じ取り組みをしているところをリサーチ
勉強させてもらうことは必須!
2ヶ月程前、NIKEさんの「インクルーシブパーク」を見学させていただきました。

NIKEインクルーシブパークの記事→ クリック

担当の三井不動産レジデンシャルのご担当者様が丁寧にご案内してくださいました。
ありがとうございます!

入場することこんな感じで広ーいスペース。晴れてて空気が気持ちいー!解放感があり、心地よかった♡

NIKEのロゴ。存在感がすごい!さすがです。ここは、スケボーとかができる作りになっています

広いスロープを登ると少し高くから見渡せて景色がきれい。
もちろん車いすでもぐるっと一周見渡せる、広くて安全な作りに。
みんながここで一休みできる心地よい場所。

おっ、昔よく見たドカンが3つ。どらえもんの空き地を思い出すなぁ。。笑 でもドカンの中ってなんか落ち着きますよね?読書に集中できたり、考えにふけったり。
ひっそりできる大切な場所。落ち着ける場所。
そんな場所を療育用語では。「スヌーズレン」と言います。
でもこの「落ち着ける場所」って形は人それぞれでも誰もが必要とする大切な場所ですよね。
みんなといるのも大好きだけど、一人の時間も大切!

お手洗いもみんなが使いやすいようにジェンダフリー。広い。

バスケットボールコートなど地面はスタイリッシュでNIKEらしいデザイン

給水機。マイボトルを持ってくること!なかったらボトルを購入するシステム(これも長く使えるもの)
プラスチックを減らす環境に配慮した取り組み

ランニングトラック・バスケットボールコート・広場などのフロア素材には、
ナイキ製品の製造工程で発生する廃材や使用済み製品を再利用した「Nike Grind」を使用。
エコでサステナブル(持続可能)な取り組みですね。

そして、このパークの中には、掲示物は1か所しかありませんでした。注意書きなんかもなくて。

なんだか圧倒されてしまい、「考え方には共感するけど、私達自身でこんな風にインクルーシブパークが作れるのだろうか?」と少し自信を喪失。。。

見学の後、色々お話聞かせていただきました。

その中で印象に残った言葉
「完璧を100%を目指さなくて良い。何より、発信して1人でも多くの人に
こういう考え方があるんだと知ってもらうことが大切」と。
そうか。。。胸に刺さりました。。

実際、三井不動産さんもこういったプロジェクトは初めてで、こういう部署ができたことで自分自身に、
他の社員にインクルーシブの考え方やサステナビリティとかエコの考え方が浸透していくようになったんですって。
担当の方は、今まで毎日何本もペットボトルを購入していたけど、今は絶対マイボトルを忘れない。社員のみなさんにもだんだんそれが浸透してきているのだそう。

「ちりも積もれば山となる」1人のできることは小さいけど、みんなでやればその意味はだんだん大きくなっていく。。

そんなお話を聞いて、一層やる気になった私達!? まだまだ困難は多いけど、少しづつ発信していきたいと思います。
みんなが心地よい場所。インクルーシブパーク オープンに向けて走っていきますよー!

広報のあいさんと。


LINE:お友達募集中

友だち追加

ブログ一覧に戻る