042-557-8591 10:30〜17:30(最終入場 17:00)
定休日:年中無休(ザ・モール みずほ16休館日を除く)

お問い合わせ

ブログblog

ブログ

【ブログ】A&beのこと。山プログラム開催しました!

こんにちは!みすみんです。今日はA&beのお外プログラムの紹介!

9月4日(土)の海プログラムは、お天気によりクラミングジムでの山プログラムへと変更。

おとなとこどもに分かれてのクライミング体験。お互いがお互いの時間を楽しみ、チャレンジし、充実した時間を過ごせたよう。

クライミングは、初めてとか、1回やったことあるとか。でもこんなに本格的ナクラミング経験は、なかなか体験できないと思う!

まずは、ボルダリング体験!さぁオリンピックを思い出して!大人も必死です。

ボルダリングは、どのホールド(石)を登って良い。使ってよいというわけではなく、課題があります。
同じ番号のものとか、同じ色のものとか。。

だから、まずは全体を見て、課題を確認。どのように行けばゴールにたどり着けるかを道筋を頭に描きます。
時には、同じ仲間(競技者)と話し合い、コミニュケーションを取り、道筋を決めることも。

それは、こどもも同じで。10歳の男の子、カッコイイ!

7歳の女の子もスイスイ課題をクリア。たくましい!!

登っている途中で迷ったら、周りの仲間がアドバイス、「右手上にホールドがあるよ!」「左足を少し右に動かして」とか。「ガンバレー!」という応援も。

5歳の女の子。最初は、登るのが怖くて躊躇してました。ひとたび、お母さんが応援すると、才能が開花したよう!自分で「登るー!登るー!」って小さな身体で全身を使って、スイスイ登っていました。まるで忍者のようでしたー。

こども達が頑張っている間、パパもママもがんばります。ボルダリングの次は、ビレイをつけてクライミングに挑戦!

まずは、ビレイワークを学んで、実践。みんな真剣。。
ビレイヤーって責任重大だから。。

クライマーもビレイヤーもセカンド(ビレイヤーの補佐)も自分達でチャレンジ。

ママもがんばる!!

こどもたちは。。

ボルダリングの後、ブレスレット作りをしました♡

同じ体験を親子で分かれて挑戦する。こんな環境なかなかないっ!
みんな充実の時間を過ごせたようです。

今度はもっと難しい山にチャレンジできますね!どんどんたくましくなります。
この力は社会に出ても大いに役立ちますね。

是非、A&beの山プログラム・海プログラムのご参加お待ちしています(^^)/
A&beのウェブサイト

ブログ一覧に戻る