042-557-8591 10:30〜17:30(最終入場 17:00)
定休日:年中無休(ザ・モール みずほ16休館日を除く)

お問い合わせ

ブログblog

ブログ

【ブログ】大きなおばけかぼちゃでジャコランタンを作りました♪

こんにちは、まりコーチです!
ブログではお久しぶりとなってしまいました。
今日はハロウィンに行いました「ジャコランタンづくり」の様子をご紹介します。

大きな大きなかぼちゃです

準備を始めると一人、また一人・・・と開始の前からお子様たちが集まってきました。
大きなかぼちゃを見たお子様も多かった様子。
包丁で上部をくり抜いていると、みんな興味津々です。

私も初めて生の大きなかぼちゃを触りました。
通常の食用のかぼちゃよりも少し柔らかい皮でしたが、それでも厚さが5センチくらいあるため、
なかなかくり抜けません・・・。
思いのほか準備に時間がかかってしまいましたが、みんなきちんと並んで待っていてくれました☆
ありがとうございます!

さて、いよいよイベント開始です!


みんなで順番に中身をくり抜いていきます。
種も取り除きます。

普通のかぼちゃよりもとても水分が多いこと、触るとぬるぬるすることなど、
お話をしながら作業をしていきました。
目や触感でも体験できるように、
待っている間にかぼちゃの切れ端やくり抜いた中身を自由に触ってもらいました。
マスクをしていても匂いも感じることができました。

初めての体験にお子様たちはワクワクでしたね。
きれいに中身をくり抜けました!

そして、自分の番が終わっても残ってくれていたお子様が多かったので、
予定には無かったのですが、お顔もお子様たちにくり抜いてもらうことにしました。

これが、なかなか大変でした。
硬い!
手が痛い!
などと言いながら交代しながら作業していきます。

かぼちゃに水分がとても多く、
切り込みをいれるとそこからお水が流れてくるのですが、
目をくり抜いている時に「かぼちゃが泣いているみたい!」とお子様。
順番を待っている間もたくさんみんなでお話しました。

始めはお話しながら他のお友達の様子を見ているだけだったお子様たちですが・・・
そのうち、お友達の作業を応援したり、逆側から覗き込んで穴が貫通したときに一緒に喜んだりする姿が。


そして、自然と手でかぼちゃを押さえて皆で手伝うようになりました!

普段のイベント(長くても30分)と違って1時間半以上かかったイベントでしたので、
徐々に集団の関係性ができあがっていくのです。
お子様たちがとても素晴らしかったです!
学校でも幼稚園でもなく、こういった場で人間関係ができていく姿を体感できることは、
コーチのお仕事の醍醐味の一つで、この日もとても素敵な時間を過ごすことができました☆



最後はできあがったジャコランタンとお友達と記念撮影♪

お写真に写っていないお子様もたくさんご参加をいただきました。
(作業が大変で、前半は写真を撮る余裕がほぼ無かったのです・・・。)
ご参加くださったお子様たち、お手伝いしてくださったお母様、長時間見守ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました!

クリスマスに向けても色々とイベント企画をしています

11月からクリスマスのイベントも始まります♪
どうぞお楽しみに。
イベント開催予定はスケジュールカレンダーをご覧ください!

皆様のお越しを心よりお待ちしています!

~みんなちがってそれぞれがいい~

ブログ一覧に戻る